ブログ

2017年11月18日

★連泊のお客様のお愉しみ♪冬のご馳走食材といえば…?★

「連泊すればするほど次の日の食事が愉しみになるんだよねー!」とお客様はニコニコ。
そして眉間にしわを寄せてお品書き表とにらめっこする加藤料理長。

美味しい料理を食べてもらいたいとこだわるからこその悩み!
そんな訳で、今日は寒い季節だからこそのご馳走食材のお話です。

今日ご紹介するのは『セイコ蟹』!
12月までしか漁の出来ないこれまた珍しい食材です。

外子・内子・そして蟹味噌を甲羅に詰め、そこにほぐした蟹と足の部分を乗せて…

贅沢な逸品『香箱蟹』(*´∀`*)

外子・内子・蟹味噌と一緒に蟹酢につけてパクリ♪

覗けば外子がぎっしりと…

口の中でとろけます!

ちなみにこの料理は連泊のお客様の「お手前料理」。
とはいえ、その日厨房に届く食材から料理長が作るので時期だからと言っても必ずご用意できるとは限りません!

その日一番の食材にこだわるのが原瀧料理長!
勿論、香箱蟹が出なくてもこれに匹敵するおいし~いお料理をご用意しておりますよ♪
今日は蟹のお話でした。

是非、料理長加藤を皆様で悩ませてください!

投稿者 yumeguri : 06:33 | コメント(0)

2017年11月10日

【お知らせ】日帰り入浴の駐車場について

当館では日帰り入浴もご案内しております♪

よくお問い合わせで

「駐車するところはありますか?」

とのお電話が多いので簡単ですが案内図をご用意いたしました!

原瀧から歩いて1.2分とすぐ近くですのでそちらをご利用ください。
川どこ前の駐車場は『宿泊のお客様専用駐車場』となります。
お間違えの無い様、お願い致します。

また、休前日や連休、GW、お盆、年末年始などは日帰り入浴をしていない日もございます。
必ず当日、お問い合わせください。

投稿者 yumeguri : 05:38 | コメント(0)

2017年10月31日

★ 30日の新聞にあの人が…! ★

昨日の読売新聞を読まれた方はいらっしゃいますか?
見ていない!と言う方の為にも是非読んでいただきたい(*´∀`*)

帰国してしまったのがつい昨日の事のように感じるボルフィー…。
なんとまた新聞に紹介して頂けました!

研修のお話や、帰国後にヘルシンキで行われた観光イベントでのお話…。
原瀧での修業を活かして、自分のレストランでもお客様を喜ばせてもらえたら嬉しいですね。

そして最後の文章に心がほっこり…。
またあの素敵な笑顔で奥様と遊びに来てください♪

投稿者 yumeguri : 04:54 | コメント(0)

2017年10月30日

★ 紅葉露天風呂もとい葉っぱ風呂… ★

色付いた紅葉を眺めるのにおススメは勿論、原瀧自慢の温泉から!
だけではなく、お部屋からも!ロビーからも!なのですが…

今回の強風の影響で露天風呂のお風呂が
「紅葉露天」もとい『葉っぱ風呂』になってしまいました!

色付いた木々の葉っぱが、風によって落葉…それが露天風呂にたっぷりと…
自家源泉から湧き出る温泉に負けじとばかりに、
露天風呂の底面には色づいた落ち葉…。
紅葉に包まれるにもほどがある!

ということで、急いで露天風呂の温泉を抜いて落ち葉掃除!
一面にある葉っぱを取り除いてからの清掃はまた一仕事(´・ω・`)

なんとか急いで清掃を終え、またたっぷりの温泉が露天風呂を満たします。

女性用露天風呂はちょうど洞窟風呂のようになっているのでこういったことはないのですが
男性用露天風呂は解放感がありすぎるのかこういったこともしばしば…。

これもまた秋の風物詩と前向きに…(笑)

風が少し強く肌寒い日ですが、
温泉に浸かって体の芯までぽかぽかに♪

投稿者 yumeguri : 05:41 | コメント(0)

2017年10月28日

★ 南会津町産 ひめかみリンゴの蜜煮 ★

以前ブログでも紹介しました南会津産のリンゴ。

http://yumeguri.co.jp/blog/?p=3177

料理長加藤がメニューに悩んで悩んで…決めました!

南会津町産ひめかみを使った
リンゴの蜜煮

ひめかみは甘みと酸味の強い味の濃いのが特徴。
蜜煮で似ても負けることのないリンゴ本来の美味しさ!
水分も多い品種なのでとってもジューシー!
噛むほどにリンゴの蜜が溢れます。
皮ごと煮込むので美味しさ風味を余すことなくまるごと召し上がれますよ。
小さなお子様にも年配のお客様にも好評の様です(*´∀`*)

シンプルに作れるメニューだからこそ、素材の味が活きる。
是非、さっぱりジューシーなリンゴのデザートを召し上がれ♪

中までぎゅっと濃縮されたひめかみリンゴ。
蜜煮にされる前は蜜が入っています!

ちなみに農家さんは
「すごい贅沢な食べ方だなぁ!
 原瀧に泊まりに来たお客様にもうちのリンゴを味わってほしい」
と言っていました。

投稿者 yumeguri : 06:01 | コメント(0)

2017年10月27日

Samurai Experience in Aizu-Wakamatsu

体験プログラムのご案内です。
インバウンド向けの内容となっておりますがぜひご覧くださいませ。

【薙刀体験】

https://www.govoyagin.com/activities/japan-fukushima-samurai-naginata-experience-in-aizu-wakamatsu-fukushima/9154

【弓道体験】

https://www.govoyagin.com/activities/japan-fukushima-archery-experience-in-aizu-wakamatsu-fukushima/9155

【甲冑体験】

https://www.govoyagin.com/activities/japan-fukushima-samurai-armor-experience-in-aizu-wakamatsu-fukushima/9159

【剣道体験】

https://www.govoyagin.com/activities/japan-fukushima-samurai-kendo-experience-in-aizu-wakamatsu-fukushima/9169

投稿者 yumeguri : 01:58 | コメント(0)

2017年10月24日

★ 南会津町産採れたてリンゴ ★

せっかく旅館に来たならその土地の美味しいものが食べたい!
と、食事を愉しみにいらっしゃるお客様も多いはず。

そこで今日は食材のお話。

今日紹介するのは≪ フルーツの秋 ≫ということで林檎の紹介です(*´∀`*)

リンゴといってもよくスーパーで見かけるのはフジ、ツガル、王林、世界一…だと思いますが
実は他にもさまざまな種類があるんです!

原瀧ではそんな旬のリンゴを地元、南会津のリンゴ農家さんのリンゴを使用しています!

【リンゴ農家 衛さん】
南会津町でリンゴを作っているのはリンゴのスペシャリスト渡部衛さん。
陽気な笑顔で「旨いから食ってみ!」と今日はこれから収穫される新世界をくれました。
広い農園では1匹のわんこが美味しいリンゴを猿や野生動物から守っています!
様々な品種のリンゴを取り扱っていますがどれも味が濃く絶品。
「衛さんのリンゴを食べたらスーパーとかのは食べられないんだから!」と
わざわざ買いに来るお客様も多いそうです。
ご自宅でも販売していますが、下郷町にある『下郷の里』というお店でも販売しています。

今は甘みと酸味を兼ね揃えた味の濃い『姫神~ひめかみ~』という品種。
蜜の入ったリンゴで短い期間しか出回りません。
作っている農家さんが少ないので初めて食べる方も多いはず!

そしてこのあとは
◎新世界 ~しんせかい~
◎フジ
◎王林

と旬となり収穫されるそうです。

リンゴもそのままお出しして美味しさを味わって貰うのも良いのですがやはりここは料理長。
ちょっとしたひと工夫でリンゴの品種に合わせたリンゴ料理でお出しします!
採れたてのリンゴを朝一で厨房に届いたら、あとは料理人の腕の見せ所!
是非会津ならではの美味しいリンゴ、そして
原瀧ならではの美味しいリンゴ料理をご堪能あれ!

こちらは早生の新世界

こちらはこれから収穫できるフジ

ぱっと見だとわかりませんが、食べ比べるとやはり味に違いがあります。

投稿者 yumeguri : 06:04 | コメント(0)

2017年10月19日

11月3日(金)文化の日に、猪苗代町にある国指定重要文化財「天鏡閣」の福島迎賓館にて伝統文化体験イベントが開催されます。
香道、茶道、華道の三つの道を一度に楽しめます。

皆様ぜひご体験くださいませ。

投稿者 yumeguri : 03:34 | コメント(0)

2017年10月12日

紅葉の会津はもうそろそろ!

これから徐々に秋色に染まる会津。
山の一部の木々は少しずつ色づいてきました。

裏磐梯や猪苗代、奥会津に西会津、南会津で紅葉が楽しめます。
そしてももちろん、当館原瀧でも紅葉を眺められますよ♪
というわけで今日は原瀧の“紅葉の特等席”をご紹介(*´∀`*)

まずはチェックインしてからのロビー

そして露天風呂。
男性用露天風呂からは自然滝「原瀧」と紅葉。

女性用露天風呂は洞窟のようになっていて湯口の方から外を眺めればこの景色が紅葉に!
目の前、そして湯面にも紅葉色が映り込ります。

そして!何と言っても人気はやはり『貸切展望風呂』
自家源泉掛け流しの贅沢な温泉を誰も気にすることなくふたり占め♪
温泉好きにはたまらない癒しのひと時をお楽しみ頂けますよー!

投稿者 yumeguri : 06:14 | コメント(0)

2017年10月4日

今年も川どこ“夜の部”はクローズとなりました!

GWにオープンしました『水辺のダイニング川どこ』
あっという間に9月末で夜の部はクローズとなりました。

たくさんのお客様にご利用頂き有難う御座いました。

引き続き、“昼の部”はご案内しておりますので紅葉の特等席で川どこランチをお楽しみくださいませ。

投稿者 yumeguri : 05:25 | コメント(0)