ブログ

2018年2月10日

★会津の冬イベント★絵ろうそく祭り開催中!

昨日から開催されている冬の人気イベント!

会津 絵ろうそく祭り

雪国らしさ、そして会津らしさを感じられるお祭りの1つ!

会津の伝統工芸の1つでもある「絵ろうそく」に火を灯した幻想的な雪まつり。
この時使用される「絵ろうそく」は1本1本職人さんが描きあげた手作りの絵ろうそく。
手間暇をかけて作り上げる伝統の逸品なのでもったいない…!と思いつつも
その美しさと優しさに癒されてしまいます(*´∀`*)

そして今年は会津では戊辰150周年!
ということで、今年だけの燭台に絵ろうそくが飾られています。

今年は天気も良く…といっても夜は寒いので防寒をしっかりと!!
今日の絵ろうそく祭りも幻想的な一夜となるでしょう。

会場は鶴ヶ城、御薬園、武家屋敷と3ヵ所。
雰囲気の全く異なる施設での絵ろうそく、是非お楽しみ下さい。

日時:2月9日・10日
時間:午後5時30分~9時まで
場所:鶴ヶ城・御薬園

【イベントに関するお問い合わせ】
会津まつり協会 TEL 0242-23-4141

http://www.aizu.com/erousoku/

投稿者 yumeguri : 05:52 | コメント(0)

2018年2月9日

会津の冬イベント♪絵ろうそくまつり いよいよ開催!

会津の人気観光スポットでもある『鶴ヶ城』と『御薬園』では
今日、明日と会津絵ろうそくまつりが開催されます。

1つ1つの灯篭の中には会津の伝統工芸品でもある『絵ろうそく』が灯りをともしてくれます。
ろうそくをよく見ると絵柄の違う花の絵が!
これは職人さんが1本1本丁寧に描きあげた絵ろうそく。
ゆっくり雪の会津若松を優しい光で灯します。

ぜひこの会津若松ならではの幻想的なろうそくの灯りのお祭りをお楽しみ下さい!

当日は鶴ヶ城の駐車場は特に混み合いますので、時間に余裕を持ってお越しください。
また除雪はしてありますが滑りやすい場所や雪がそのままの場所もございます。
滑りにくいお履き物、そして防寒対策をしっかりして会場にお越しくださいませ。

【イベントに関するお問い合わせ】
会津まつり協会 TEL 0242-23-4141

http://www.aizu.com/erousoku/

投稿者 yumeguri : 04:42 | コメント(0)

2018年2月8日

ロマンティックな雪景色!!大内宿ナイトツアー

会津の人気観光スポット「大内宿」を冬の夜に散策するナイトツアーのご案内です。
雪に包まれた幻想的な大内宿をお楽しみください。

http://www.aizutravel.com/course/detail.php?id=2146

投稿者 yumeguri : 05:41 | コメント(0)

2018年1月31日

水墨画の様な雪景色

週明けからの積雪で原瀧の対岸の景色は水墨画の様な景色。
ロビーからの大きな窓からの眺めも勿論、
お部屋から、
温泉から

こうした美しい雪景色が見られる期間も今だけ。

特に今年は美しい雪景色。

夏とは違う、心地よい静けさの中、お泊りが楽しめます♪

投稿者 yumeguri : 05:41 | コメント(0)

2018年1月19日

回答ブログを上げたとばかり… ~2日のお料理の回答編~

お正月のブログで

>さて、本日のお造りは2日にちなんだテーマでご用意しているようです…。
>是非気づいていただきたい!

>ヒントは先日のブログで紹介しましたこれです…。
>お正月に使う黒い長方形のといえば…?

と、書いてそのままになっておりました!(写真を撮って満足してアップしたとばかり…

さて、遅くなりましが「2日」にご宿泊頂いたお客様だけが楽しめるお正月バージョン!
正解はこちらでした!!

新鮮なマグロにぷりっぷりの海老、烏賊、蕨…など美味しそうなお造り!

の、下に黒い物が見えますね?
そしてポイントは結びの近くにある「はじかみ生姜」そして「ユズリハ」。

ピンときた方!おそらく正解です!
答えは

『 書初め 』

でした!

作っていたあの黒い長方形は「硯(すずり)」
先の部分を細くしたはじかみ生姜は「筆」
そして青かいしきのユズリハは「半紙」

こういった遊び心で目を楽しませてくれるのもやはり職人のなせる技!

2日に気付かれた方はお正月ツウですね!(笑

お正月の賑わいも落ち着き、少し静かになった原瀧。
冬のシーズンこそ、美味しい冬食材・雪見温泉が揃っております!
やはり夏のオンシーズンとは違い静かですが、その分ゆったり癒しのひと時をお過ごし頂けると思います。

お正月、お仕事されていた方もやっと一息つけるようになった…
そんな方は是非、癒しの大人旅に出かけてみませんか?

投稿者 yumeguri : 02:59 | コメント(0)

2018年1月13日

晴天の会津

ここ数日、寒波の影響で一部地域では大雪、一部地域では氷点下15℃以下の気温となった会津エリア。

久々の雪国らしい冬です!

そんな寒波の後は決まって晴天。
雪化粧された山々は寒さも忘れる美しさ…
そしてお互いを引き立てるような青空…。

お天気は良いですが必ず暖かい恰好でお越しください(`・ω・´)

足元は厚手の靴下や発熱タイプの靴下にブーツ!
コート、マフラー、手袋の3種の神器は暖かいものをチョイス!
寒いのが苦手な方はインナーも。
あとは侮るなかれ、あったか帽子!

お忘れなく…。

特にお足下!
雪国ですので除雪はしっかりとされていますが、日陰や小道などは圧雪された状態。
お洒落なブーツや革靴はお勧めしません。
寒くて会津散策が楽しめませんし、靴底が滑りやすいと転倒してしまいます!

そしてお車でいらっしゃる場合は前回のブログにも書きましたが
冬仕様(スタッドレスorチェーン装着)でかならずお越しくださいませ。

冬の会津はグリーンシーズンとはまた印象の変わる良さがあります。
雪国ならではの美しさ、雪の鶴ヶ城や木造建築物…
是非冬の美しい会津を体験ください(*´∀`*)

投稿者 yumeguri : 04:17 | コメント(0)

2018年1月8日

1月14日(日)歳の神

2018年1月14日(日)18:00~東山温泉市営駐車場内にて「歳の神」が行われます。
無病息災を願う神事で、昨年お飾りしたしめ飾りやお供え物を焚き上げて今年一年の無病息災を願うものです。

当日は東山温泉の宿泊券や会津清酒が当たる抽選会もございますのでぜひ皆様ご参加くださいませ。

投稿者 yumeguri : 08:45 | コメント(0)

2018年1月2日

お正月のお出迎えも最終日

本日までが原瀧でのお正月をお楽しみ頂ける最終日となっております。

お屠蘇の他に振る舞い酒や振る舞い餅、ご用意してお待ちしております!

また皆様お愉しみのお食事。
こちらも板前さん、接待のスタッフ一同お食事をお楽しみ頂ける様準備万端です!

ちなみに昨日の先付には元旦なので料理長特製のカラスミや鮑などが盛り込まれた先付。

最後の金箔をそっと乗せて仕上げをする料理長。

お造りにはこの日の為に築地から1本まるごと取寄せた、鮮度・味もバツグンの鯛やマグロ、色の良い蕨などを盛り込み、祝いの鶴をあしらって。

ご連泊のお客様にも「今日は何が食べられるのかな?」と毎日違うお品書きをご用意しております。
こちらは炙りサーモンの酢の物。

さて、本日のお造りは2日にちなんだテーマでご用意しているようです…。
是非気づいていただきたい!

ヒントは先日のブログで紹介しましたこれです…。
お正月に使う黒い長方形のといえば…?

本日お泊りのお客様!
お楽しみに♪

投稿者 yumeguri : 06:02 | コメント(0)

2018年1月1日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
本年もご来館いただく皆様に、ほっとする癒しの宿となれる様
スタッフ一同、心を込めてお出迎え出来るよう努めてまいる所存でございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、
本年も変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

総支配人 平賀 茂美

投稿者 yumeguri : 06:41 | コメント(0)

2017年12月31日

年末年始イベントの準備万端!

今日から迎えるイベントの為に、
お席の用意やお子様用イベント、お餅の振る舞いの準備と大忙し!

宿泊のお客様限定の年末年始イベント(*´∀`*)

16時からご用意しておりますので奮ってご参加ください♪

その後は美味しいお料理に舌鼓。
今日のメインのお鍋はなんと…是非お楽しみに(`・ω・´)

それでは2017年最後のブログとなります。

ご宿泊頂きましたお客様、日帰りでご利用頂きましたお客様、
そしてタイミング合わずお越し頂けなかったお客様。
本年も皆様よりのご愛顧に支えられた一年でございました。

至らぬ点もあったかと思われますが、1人でも多くのお客様にご満足頂けていたのであれば幸いです。
また来年もお客様がほっと安心して頂けるおもてなしができますようスタッフ一丸となり、精進してまいります。
来年も引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。

投稿者 yumeguri : 05:41 | コメント(0)